4月にHKT48を卒業した多田愛佳(22)が22日、初ソロDVD「夏と愛佳と、、、」の発売記念イベントを東京・福家書店新宿サブナード店で行った。
7月末にバリ島で撮影された同作では、南国ではじけるビキニ姿が満載。アマゾンアイドルDVDランキングでも1位を獲得するなど、売れ行き好調だ。「まさか自分がイメージDVDを出すとは思わなかった」という多田は、「ムービーなので久々の水着でアラが目立つ」「足が太いのがコンプレックス。足は見ないで~」とネガティブPRを連発しつつ、「顔は100点なので(自己採点も)100点」といたずらっぽく笑った。
この日は衆議院議員総選挙の投開票日で、多田も有権者の1人だが、「そういうのは疎いんですぅ」と苦笑い。政治家に望むことを問われると「国民のみなさんがふさわしいと思う人を選んでくれたら、私もそれに付いていきたいと思います」と、何とか言葉をひねり出していた。
31日にAKB同期の渡辺麻友(23)が卒業を迎え、3期生は柏木由紀(26)だけに。多田は「私は12歳でAKBに入って10年か。ずいぶんたったな。ゆきりん1人が3期生として、在籍してくれているのがうれしいです」としみじみ語った。
自身はHKT卒業後、舞台を中心に活躍している。11月1日開幕の舞台「花街花魁クロニクル」(東京・新宿村LIVE)にも出演。「お芝居でも、DVDと同じ100点が取れるよう頑張りたい」と“らぶたん”スマイルを見せた。
デイリースポーツ
MASK9.COM - FOR YOU, WITH LOVE.